このサイトで紹介したダイエット法は簡単なものでした。

食事制限

 糖質の制限により脂肪燃焼によるエネルギーサイクルを促進させます。
(1)糖質(炭水化物)を大幅に減らす
(2)脂質には体内で生成できない栄養素が含まれているので普通に食べる
(3)たんぱく質は積極的に摂取する

適度な運動

 ダイエット目的の場合は激しい運動は不要で、息切れしない程度の運動(ウォーキングなど)を無理のない範囲で続けます。

脂肪燃焼に重要な栄養素を積極的に摂取する

 これらの栄養素でした。
(1)ビタミンB群
(2)カルニチン
(3)コエンザイムQ10
(4)α-リポ酸

 何の食材をどれくらい食べれば「積極的な摂取」なのかよく分からないと思いますので、サプリメントの併用が現実的でしょう。

 と言うわけで、このページではお勧めのサプリメントの組み合わせを紹介したいと思います。

お勧めのサプリメント

 まずは小林製薬さん。製薬会社さんなので何となく安心です。

カルニチン
コエンザイムQ10
α-リポ酸
ビタミンB群

 私はこの組み合わせを使っていました。左はカルニチン、コエンザイムQ10、α-リポ酸が一度に摂れる便利なダイエットサプリ。右はタミンB群のサプリ。マルチビタミン&マルチミネラル、さらに必須アミノ酸まで入っている 欲張り 便利なのもありました。
小林製薬 マルチビタミン ミネラル 必須 アミノ酸

 次はDHCさん。

 カルニチン、 α-リポ酸、 ビタミンB群、 コエンザイムQ10、 必須アミノ酸

 DHCさんは、成分別の単体売りが充実していますね。私は最初にスーパーでDHCさんのサプリを単体4つ( カルニチン コエンザイムQ10 α-リポ酸 ビタミンB群 )を買ってみたのですが・・・飲む粒数が多くて大変だったので、途中で上で紹介した小林製薬さんのにしました。

この組み合わせが最強かも

 このサイトを作るために調べて分かったのですが、この組み合わせは結構いい感じです。私も知っていればよかった・・・

カルニチン
コエンザイムQ10
α-リポ酸
ビタミンB群
必須アミノ酸

 この2つで、このサイトで積極的に摂取したいと言った栄養素がすべて網羅できます。製薬会社さんと有名な食品会社さんなので品質に対する安心感もあります。 右のアミノバイタルはスポーツのための栄養補給にフォーカスが当たっていますが、脂肪燃焼によるダイエットを目指している私たちと、 エネルギーサイクルの効率化の観点では目的が同じなのです。

糖質制限に関する詳細

糖質制限によるダイエット法については、こちらの本が詳しいです。ちょっと厚い(208ページ)のが難点ですが・・・お医者さんが書いた本なので内容は正確だと思います。