DHC プロティンダイエット

中澤裕子さんのCMで有名ですね。
低カロリーでお腹がいっぱいになる栄養補助食品です。 女性を意識してお肌によさそうな栄養素がいっぱい入っています。

サイトを読む限りダイエットに関するポイントは、
(1)低カロリーでお腹がいっぱいになる
(2)高たんぱく質
(3)エネルギーサイクルをサポートする栄養素

 典型的な摂取カロリー制限によるダイエット法だと思います。ビタミンB群、コエンザイムQ10を含有させることで糖質の燃焼を促進し、摂取カロリー制限下でのエネルギーサイクルをサポートしてくれます。夕食をこれに置き換えるのがセオリーでしょう。朝食や昼食で脂質を適度に摂取しながらの短期決戦用ですかね。 カルニチン、αリポ酸 との併用と適度な運動で、このサイトで紹介した内容が ほぼ網羅されます。

フォースコリー

コレウスフォルスコリという謎の物質とビタミンB1、B2、B6を配合したダイエットサプリです。何回キャンディーズの山里さん、ハイキングウォーキングのQ太郎さんのCMで有名です。脂肪燃焼を促進してくれるそうです。

 アドレナリンというホルモンはご存じですか。体がエネルギーを必要としたときに、脂肪燃焼により血糖値を上げようとするホルモンです。ところが、分泌されたアドレナリンを受け取る細胞(受容体)の働きが悪く、アドレナリンが分泌されたことにあまり気づかない(脂肪が燃焼しにくい)体質の方がいるそうです。

 コレウスフォルスコリという物質は、この受容体をスキップして体に脂肪燃焼などを直接 働きかける作用があるらしいです。食事制限しても運動しても、どんどん脂肪が溜まってしまうような方は試してみる価値があるかもしれませんね。