3つのエネルギー代謝 [ 基礎代謝| 活動代謝| 食事誘発性熱産生代謝 ]

 活動代謝とは体を動かすことで消費されるエネルギーのことで、体の全消費エネルギーに占める割合は20%ほどといわれています。 基礎代謝(約70%)に比べて、ずいぶん少ないのが意外です。

 ご参考まで、一般的な運動で消費するカロリーの目安です。

・サイクリング(時速20km) 約240kcal/時
・ウォーキング 10,000歩 約300kcal
・ジョギング(120m/分) 約360kcal/時
・縄跳び(60回/分) 約440kcal/時
・ジョギング(160m/分) 約480kcal/時
・水泳(クロール) 約900kcal/時

 今日はたくさん運動したから、焼き肉でスタミナをつけよう!
 運動後のビールはちょーおいしー!!

 1時間のジョギングで消費したカロリーも、ビール1本で吹き飛んでしまいます。 焼き肉が付いたら、むしろマイナスですね。

 後で出てきますが、脂肪1kgは約7,200kcalに相当するそうです。ジョギング1時間 (480kcal)で燃える脂肪は、たったの67g ・・・本当に滅入っちゃいますねぇ。

活動代謝を上げる

 要は運動するという意味です。
 後ほど触れますね。 → 脂肪を減らすための運動